KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

お小遣い。

こんばんは。

 

 

お小遣いについて本日家族で意見交換をしました。

 

 

空手のレッスンを休んでまで開催しました。

 

 

開催理由は、私と妻で結婚当初100万円貯まったら良いねと500円貯金で100万円貯まる貯金箱にコツコツと10年間貯めてた貯金箱があるのですが、息子が小銭を入れる口の部分を少しこじ開けて中身を取ろうとした形跡が発覚した事が発端です(笑)

 

 

特に叱責する事も無く小学4年になり、いよいよ欲しい物や友達との付き合いも増えてお金が必要になってきたか〜と微笑ましくなりました。

 

 

我が家では定額でお小遣いをあげるという事は採用せずにお手伝いをしたらありがとうの気持ちを込めて月に一度お手伝い分の金額を渡す事にしていました。

 

 

しかし、我々の貯金箱に手を掛けるという事はお金が欲しい気持ちの表れなのかと家族で息子の意見も聞いてみようと思った訳です。

 

 

私もそうでしたが定額で毎月お小遣いを頂いてる御家庭もあり一つの手段として尊重しております。

 

 

お小遣いに関しては、私なりに妻と相談して定額であげるのも悪くないけど、どうしたらお金を貰えるか子供なりに考えて欲しかったのでお手伝いでの価値ある行動に対してありがとうを形にしようと決めていたのです。

 

 

お小遣いに関しては各家庭で正解など存在しないと思います。

 

 

結果的には本人の希望も聞き取り定額でお小遣いをあげる部分とお手伝いにより助けて貰った分はありがとうって形で渡そうという結論に至りました。

 

 

そしてお金に関しては本人の気持ちもしっかりと聞いてあげてお互いが幸せになれるように考えを言い合って対等な人間同士決めていこうという事に。

 

 

子供が親に気を遣い過ぎて意見が出来ないという関係にはなりたくなかったですし、のびのびと意見が言い合える関係になりたい。

 

 

本人も涙目になってましたが、自分の考えを我々両親に言えてスッキリしたのではないでしょうか。

 

 

お小遣いのお話はお互いが歩み寄り、子供の主張も聞いていこうと思います。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。