KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

保育士体験と授業参観。

朝一緒に娘と保育園に通園して、そのまま保育士体験してきました。

 

 

コロナの影響で娘の保育士体験は最初で最後になりました。

 

 

息子の時は毎年体験してたのですが、時代も時代なので受け入れるしかないですね。

 

 

先ずは子供達と外遊びを元気いっぱいに行いました。

 

 

ごっこやサッカー。

 

 

そして砂場遊び。

 

 

普段居ないお父さん先生なので引っ張りだこの人気者になりました(笑)

 

 

沢山追いかけ回したりして子供達を盛り上げます。

 

 

子供達を盛り上げるのは得意です。

 

 

子供達の前ではサッカーで磨き上げたドリブルやリフティングを披露しましたが、大して盛り上がらず(笑)

 

 

砂場遊びでは、沢山の調理器具があって女の子に美味しい料理を沢山振る舞って頂きました。

 

 

『あたしと結婚してぇ〜』って久々にモテましたよ(笑)

 

 

日々身体を鍛えあげて髪の毛を丁寧にセットして保育士体験に臨んだ甲斐が十分にありました!!

 

 

室内に移動して朝のご挨拶の後にみんなで歌を歌います。

 

 

私も慣れないジェスチャーを交えて一緒に歌ってました。

 

 

その後は子供達に何して遊びたいかリクエストを取り、『ハンカチ落とし』と『フルーツバスケット』をして遊びました。

 

 

ハンカチ落としでは私にもハンカチを落としてくれたりして一緒にキャーキャー楽しんだり、フルーツバスケットでは自分のフルーツを記憶して席を取る為に集中力を研ぎ澄ませて挑みました。

 

 

その後もブロックやLaQ、すごろくなどを出して各自自由に遊びます。

 

 

そして待ちに待った給食の時間。

 

 

娘の隣りに座り一緒に美味しい給食を談笑しながら子供達と楽しく食べます。

 

 

大人になると子供達と給食を食べれる機会なんて無いので保育士体験で子供達と給食をニコニコしながら食べれるのは貴重な時間です。

 

 

最後には娘のリクエストで【紙芝居】をみんなの前で読みました。

 

 

みんな良い子に座ってお喋りせずにちゃんと紙芝居を聞いてくれたので感情込めて読んだ甲斐がありました。

 

 

f:id:ken358_fire:20240229175659j:image

先生からのお便りもこの通りです。

 

 

息子の時から数えて9年間保育園にはお世話になり、息子も娘も大きく先生方のお陰で成長する事が出来て本当に感謝しています。

 

 

大切な児童を預かるプレッシャーは大きいものです。

 

 

本当に大事な命ですからね。

 

 

息子も娘も我々親の知らない所で出来ない事が出来るようになったりして成長して帰ってくるのは本当に先生方の御尽力によるものだと思います。

 

 

もし、読者様で保育士体験の様なイベントがあったら積極的に参加してみて下さい。

 

 

凄く貴重な経験を得られると思います。

 

 

そして、午後は奇跡的に息子の授業参観に間に合ったので妻と合流して息子の授業を見てました。

 

 

そこにも娘の通ってる保育園からの同級生が居たりと成長に感慨深い想いがありました。

 

 

積極的に挙手して発言しようとする息子を見て成長を実感しました。

 

 

素晴らしい仲間に囲まれて学校生活をエンジョイしてる姿を見て安心しました。

 

 

今後も子供達のイベントは積極的に参加したい。

 

 

だってその時しか味わえない体験ですから。

 

 

子供達と関われて心から幸せを感じた1日でした。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。