KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力。

お仕事をお休みして子供の学校行事に参加してきました。 外部講師が熱い人でとても楽しく聞き入ってしまいました。 中でも『君達絶対に人を虐めるなよ。それは必ず自分に返ってくるからな。言葉もそうだ。言った言葉は必ず将来自分に返ってくるぞ。』 という…

回復。

日曜日はお休みだったので家族でホームセンターに防災グッズのお買い物へ。 家具の突っ張り棒を購入しました。 年始の大地震によって防災意識が少し高くなりました。 やはり備えは大切だと思います。 その後は昨日子供達が一生懸命に草むしりをしてくれて出…

習慣。

毎日やってる事と言えば日常生活の動作を除いて、筋トレ、日記を書く、家計簿を付けて資産を把握する。 などがあります。 今後は読書も習慣にしていきたいです。 知識を付けて実践に移して継続すれば良い成果が得られると体感したからです。 まだ読書は時々…

トイレ掃除。

土曜日はお休みなので気合いを入れて自宅の掃除をやりました。 妻は半日勤務です。 いつも勤務して頂きありがとうございます。 子供達はゲームしたりテレビを観たり好きに過ごしています。 天気も良かったので布団を干しました。 ポカポカの布団で眠ると最高…

スーパー銭湯。

最高に気持ち良いですよね。 週に一回の楽しみとして行くようにしています。 よく眠れるようになりますし疲れが回復します。 恐らく仕事を引退したら毎日行くと思います(笑) 私が通う時間帯も大体同じ方々がいらっしゃいます。 多くは仕事を引退された年配…

コミュニケーション。

息子の今朝の体温が36.9°と快方に向かって安心しています。 処方された薬を飲んで一晩グッスリ寝たお陰でしょうか。 少し疲れでも蓄積されてたかな? トレーニングももっとコミュニケーション取って心地良い疲労感で終わらせてあげたいです。 体調が悪くなっ…

インフルエンザ。

息子がインフルエンザに罹ってしまいました。 昨日から悪寒と発熱・怠さを感じてたみたいで、早く睡眠を取って貰いましたが、今朝医療用のコロナ・インフルエンザの抗原検査キットでインフルエンザが反応を示してました。 いつもの様に仕事を早く終えて配達…

ジムトレーニング。

昨年のふくらはぎの肉離れ(全治6〜8週間)以来の久々のジムで負荷を与える筋トレをやりました。 とても嬉しかったです。 やっと普通の歩行がここ最近で出来るようになって少しずつ筋力を取り戻したいと思ってました。 自重筋トレは毎日やってたけど、ジムは…

8桁。

遂に私個人の証券口座が株高の恩恵を受けて初めての【8桁】に突入致しました。 いやぁ、インデックス投資を実践に移して7年目にしての8桁突入に感慨深い想いです。 嬉しいのですがハワード・マークス氏の『投資で一番大切な20の教え』を読んだ甲斐もあって全…

みんなで食べるご飯。

本当に美味しいですよね。 最高ですよ。 私は毎日一緒に雨風凌ぐ家があって温かい家族と一緒に食べれる食事が何よりの幸せであり【夢】でした。 一昨日、昨日と妻の実家に帰り従兄弟も一緒にみんなで楽しく会話したり美味しい食事をしたりして永遠に終わらな…

マラソン大会。

本日娘(5歳)がエントリーした初めてのマラソン大会が悪天候の為中止となりました。 息子がマラソン大会に出場してるのを観て自分もやりたいと【自主的】に志願してきました。 息子も自分から出たいと志願したのでエントリーして出場しました。 新しい経験…

米国株。

我が家のメインの投資先でもあるS&P500が最高値を更新した模様です。 強気相場入りしたとの情報も見受けられます。 私個人としましては情報は特に気にせずに淡々と毎月投資していき余剰資金が発生次第タイミングを計らずに投資に回していく方針です。 生活防…

お金を使う。

年齢も43歳になった事だし少しずつお金を使って楽しもうかと思い始めてます。 という事で来月の息子の誕生日にカニ食べ放題の2泊3日の旅行を企画しました。 考えるだけで楽しそうでしょ!? 来年息子は恐らく中学受験(公立中学)をする予定なので来年の誕生日…

コンディション。

こんばんは。 息子は一晩で体調が回復して毎日取り組んでるフィジカルトレーニングに復帰しました。 毎日10本走れば年間通して3,650本走った事になりますしそんな本数一日二日で超えられる努力ではないです。 毎日コツコツと全力で取り組める量を設定してい…

資産計算。

妻のお給料が入ったので資産を計算しました。 いつも勤務してくれてありがとうね。 妻が一生懸命働いてくれてるお陰で我が家は成り立っておりますので頭が下がるばかりです。 具体的な資産は非公開としますが評価損益は公開していこうと思います。 インデッ…

息子の体調。

おはようございます。 昨日息子が休み時間に縄跳びしてて発熱と腹痛を感じて保健室で寝てたそうですが呼び出しがあり妻が迎えに行き早退しました。 妻は息子と一緒に食事を済ませて職場に戻ります。 私は仕事を終えて帰宅し診療所に連れて行きましたが熱も少…

防災。

最近は防災用品を少しずつ買っています。 備えはあった方が良いですからね。 水は常に3ケース程ストックしています。 現金も大切らしいのでいざとなったら500円貯金箱を開けて対処しようかな。 食事も賞味期限の長いものを買ってストックして期限近くになっ…

これから1年。

昨日無事に健康な状態で43歳を迎えられた事を非常に嬉しく思います。 タイトルのようにこれから1年大きく崩れる事無く44歳を迎える事が1つの目標になります。 その為に必要な事は適度な運動と食事と休養です。 実は私休養の部分のコントロールが下手だと自…

両親への感謝。健康。お金。

本日は私の誕生日です。 43歳になりました。 まだまだ心は10代です(笑) 産んでくれた両親には深く感謝をしています。 特にもう亡くなってしまった母親には『ありがとう』って直接言いたかったです。 私が小学校3年生の時に亡くなったので当時は訳分からず…

成長投資枠。

おはようございます。 特定口座の投資信託とETFを売却して今年の成長投資枠を何とか埋める事が出来ました。 初の売却作業に緊張してましたけど挑戦してみると凄い簡単でした。 特定口座なので税金も発生しちゃいました。 今回の投資信託とETFの売却で合計127…

習慣。

おはようございます。 人それぞれ色々な習慣をお持ちだと思います。 私は未だ習慣化したとは思えないけど、目標は毎日本を読む事とブログで日々の生活をアウトプットする事を習慣としたいです。 その為にはやる気を待ったり起こしたりでなく行動に移す事が1…

初売却。

おはようございます。 昨日投資信託を売却しました。 家族の資産を増やして苦労しない老後を迎える為に株式投資を初めて7年目を迎えて本当に初めてです。 基本的にコツコツ買って必要な時期に取り崩す予定だったのでずっと持ち続ける予定でした。 しかし、新…

小江戸川越。

埼玉県に住みながら古き良き風情のある街、小江戸川越に行ったのは初めてでした。 駐車場も無料の駐車場もあって交通に便利です。 着物を着て歩くカップルも居て様になってました。 未だ脚が痛かったのでゆっくりビッコひいて歩いていたので家族には少し迷惑…

息子のトレーニング。

息子は小学5年生。 今年いよいよ最終学年に進級します。 学年体力測定を毎年行いますが6位という中々の好成績を残しています。 最終学年の目標は学年1位の成績を残すという高い目標を設定しました。 各種目の内容結果を見ると1位の子に勝ってる種目も何個か…

童心。

昨日お年玉を頂いた子供達をトイプラネットに連れてって沢山の玩具を見てきました。 息子はNintendo SwitchのソフトやNintendo DS・3DSのソフトを夢中になって見ていました。 娘はリカちゃん人形やシルバニアファミリーなど可愛らしい玩具を中心になって見て…

買付完了。

無事に新NISAの積立投資枠の買付が完了していて安心しています。 こういう設定や証券口座アプリを見る事が不得意なもので心配なのです。 証券会社も移管作業はせずにつみたてNISAで利用していた楽天証券様で引き続き新NISAも継続利用です。 理由はシンプルで…

お別れ。

本日知人の葬儀に参加してきました。 やっぱり生きてるうちに『ありがとう』って言いたかったです。 死をきっかけに再び集まって飲みにでも行こうってみんなが言い合っていた。 再びこうやって仲間と集まれてお互いの生活を語り合う機会を死をもって実現され…

訃報。

私が小さい頃から可愛がってくれた父の友人がお亡くなりになられたとの連絡を受けました。 突然の連絡に悲しみよりも驚きが勝りました。 私の幼馴染にも連絡しましたが涙声で『ありがとう』って言いたかったと言ってました。 キャンプでは色々と教えてくれた…

目標。

新年がスタートしたという事もあり毎年の如く目標を立てました。 ①健康。 ②怪我をしない。 ③メンタルを無理矢理前向きに。 ④家族が最優先。 ⑤過去最強のトレーニング量。 ⑥投資の継続。 先ずは何と言っても『健康』です。 これは全ての基礎となる部分なので…

地震。

石川県及び日本海側で大規模な地震が元旦から発生してしまいました。 関東地方も揺れましたが被害は恐らく出ていないものと思われます。 このような大自然の猛威を目の当たりにして当事者以外が心身を消耗し自粛してしまうケースがありますがその必要は無い…