KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

祝!!入学式。

遂にドキドキワクワクの入学式を迎えました。

 

入学式の受付をするまで時間があったので自重筋トレしたり朝風呂に浸かりリフレッシュして準備してました。

 

息子以来の入学式です。

 

歩いて小学校に向かうとチラホラと正装した親と真新しいランドセルを背負った可愛い子供に遭遇します。

 

みんなどんな感情なんだろう??

 

無事にやっていけるのだろうか??

 

とか不安混じりに息子の時は入学式に向かってたのを思い出します。

 

雨予報だった天気も何とか雲が多めの晴れで、スーツ着てても暑いレベルでした。

 

入り口の前の【入学式】の看板の前で家族で写真を撮りました。

 

f:id:ken358_fire:20240409060332j:image

 

この写真は入学式終了後に撮ったのですが式典開始前は記念撮影をしようとめちゃくちゃな行列が出来ていたので後回しにしました(笑)

 

玄関前にクラスの振り分けの紙が掲示されていたので娘の名前を探して発見。

 

同じ保育園のお友達が何人か居て安心しました。

 

息子の時はクラスに知り合いが誰も居なかったな(笑)

 

これはどうやら保育園から小学校にどんな性格や特徴を持った子供なのか情報共有がされてるみたいで息子は物怖じせずに明るく自分の考えを持っていたのでこの子なら1人でも大丈夫だろうと保育園の先生からも思われてたんですね(笑)

 

受付を済まして娘のクラスに行くと6年生の子供達が色んな事をご案内してて教科書や書類を受け取ります。

 

やっぱり6年生はしっかりしてる!!

 

体育館に向かい1年生が入場時に通る通路側の席を確保しました。

 

6年生も在籍していて丁度息子も視野に入ってます。

 

息子は私達に気付いて手を振ってみましたが、直ぐに目線を恥ずかしそうに逸らして前を向いてしまいます(笑)

 

この辺の感情の変化を感じるのが6年生だなって思いました。

 

1年生入場!!

 

2列で手を繋いで入場。

 

ドキドキしてるのが伝わってきます。

 

息子の時や自分の時の入学式を思い出す。

 

私の親も同じように子供の成長を喜んでこの日を迎えたのかなって想像してはジーンときてました。

 

入学式の写真が自分のもありますが亡くなった母と一緒に撮ってました。

 

懐かしいですね。

 

入学式を終えて子供達もお腹を空かしていたので、本日の主役でもある娘のリクエストで安楽亭に焼肉ランチを食べに行く事に決定。(娘は肉が食べれないのに。)

 

家族みんなでめでたい娘の成長を祝いながら食べました。

 

f:id:ken358_fire:20240409062549j:image

 

娘は安楽亭のカレーが好きなのです(笑)

 

f:id:ken358_fire:20240409062620j:image

 

家族みんなで食べるご飯は幸せだし美味い!!

 

この家族がいつまでも健康で幸せに長生きしますように。

 

美味しく食事した後はウォーキングして運動も欠かせません。

 

毎日が勝負です!!

 

娘も早く小学校に慣れてくれると良いなぁ。

 

みんなで協力して助け合いながらやっていこうね。

 

f:id:ken358_fire:20240409063417j:image

 

X(Twitter)にて入学式のポストをすると心ある優しいフォロワーの方々からお祝いのお言葉を頂きました。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。