KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

空手。

息子の空手の大会の応援に行ってきました。

 

 

まずは形の試合から。

 

 

鬼門である緒戦を判定勝利して次戦は市内でも優勝経験もある強豪。

 

 

気合いは上回った。

 

 

しかしながら判定はフルマークの完敗。

 

 

日頃から意識してる相手だけに悔しかったかな?

 

 

次は組手。

 

 

緒戦は帯の色で言ったら息子よりは格下になるのですがお互い待ちタイプの戦術で手数の少ない泥試合で勝利(笑)

 

 

次戦は明らかに6年生だろ!?

 

 

って位デカい相手との試合で息子が初めて出た大会でも完敗した相手。

 

 

今回も完敗だった。

 

 

勝つって難しいだろ!?

 

 

みんな勝ちたいんだからね。

 

 

その中で頭一つ抜き出るには、もっと日々の生活を空手とリンクさせる位の覚悟が欲しいかな。

 

 

お風呂が沸くまでの時間に体幹レーニングしてみたり、日々の時間の過ごし方で勝敗は左右されると思います。

 

 

練習は大体みんな同じ量をこなす訳だし、時間は平等に与えられてるのでほんの少し意識を変えると勝利を引き寄せやすくなるのかなと。

 

 

でも、万年1回戦敗退だった息子がきっちりと1回戦を勝てる力を付けてきてるのは週5日空手に向き合ってるから少しずつ自分ではわからない所で実力を付けてきてる証拠。

 

 

素晴らしいです。

 

 

親としても努力してる姿を日々見れて幸せです。

 

 

だからこそ勝たせてあげたい。

 

 

ほんの少しでも厳しい壁に挑んでいこう。

 

 

本人は苦しくてわからないかもしれませんが、人が成長する時なんてキツくても辛い想いをしてでも壁を這い上がろうとジタバタもがいてる時でしょうから挑んで乗り越えてチャンピオンの座を掴み取って欲しい。

 

 

息子もチャンピオンには憧れてるみたいだし。

 

 

指導者や環境を支えてくれる人達に感謝しながら成長してね。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。