KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

妻の変化。

こんにちは。

 

 

妻が節約の意識が高まってきたのを感じました。

 

 

我が家では私の方が細かくて几帳面な性格で、妻は大らかです(笑)

 

 

投資にも特別な関心などありませんでしたが、私の渾身の説明でつみたてNISAと iDeCoに取り組む事に成功して自分自身の口座の資産の増減にも興味が湧いてきています。

 

 

インデックス投資の成功率が高い人の代表例として『既に亡くなっている』か『運用を忘れてた人』が挙げられますが、まさに妻はそれを代表するかのように無関心なタイプでした。

 

 

そんな妻が先日私があげたスーパー銭湯の200円の割引券で200円引きでお風呂を楽しみ本来支払うべきだった200円を自分自身の特定口座で投資信託を買い付けするという変貌を魅せてくれたのです。

 

 

資産形成の重要な所は①収入を上げる②支出を下げる③運用利回りを上げる(投資する)になるかと思いますがそれを意識して僅かな金額でも投資に回す努力をしている様子が伝わってきました。

 

 

投資はとにかく早く開始する事が大切ですよね。

 

 

私が37歳で投資を始め、5歳若い妻は32歳で投資を始める事が出来て妻は割と早めに始める事が出来たので老後まで『時間』があります。

 

 

投資で最も重要だと私個人が思う事は『時間』だと思います。時間がお金へと変化するのです。

 

 

目の前に握りしめている100円は時間の経過と共に10000円もしくは100000円にも変化するポテンシャルを秘めているとわかれば無駄遣いも減り、お金を使う感覚も洗練されてくるというのが投資を5年やってみての私の経験則です。

 

 

節約して浮いたお金をなるべく早く投資に回す事で将来の資産に大きな変化が起こると確信してますので妻のちょっとした変化は素晴らしいと思いました。

 

 

この作業を日常生活を楽しみながらコツコツと続ける事が肝要。

 

 

忍耐力が必要。

 

 

早くお金持ちになりたいという誘惑に振り回されずに日々我が家の出来る事を卒なく基本に徹する事が資産形成では1番と考えているので航路を乱す事無く引き続き同じ事を継続、継続、継続していこうと思います。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。