KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

価値観。

おはようございます。

 

 

価値観について考えてみようかと思います。

 

 

私の場合は収入といった稼ぐ力が弱い事はずっとネガティブに捉えていた部分ではあります。

 

 

原因は明確でフットサル重視の生活をしてたので稼ぎなんてどうでも良くて自分自身の夢を追いかけて日々充実させて貰っていました。

 

 

やがて現役を引退して子供が出来ちゃったので(結婚するつもりでしたよ。)結婚した時に当然ながらお金が必要なんだという現実に気付いたのは31歳ぐらいの頃だったので絶望感満載だった日々を懐かしく思います(笑)

 

 

今も収入は大して変わらず低い水準ですが13時過ぎには仕事も終わって帰宅出来るので時間はたっぷりあるので家事や買い物や子供達を病院に連れて行ったり、お迎えに行ったりと家族との時間は十分に取れて幸せだと思います。

 

 

そこでいつも思うのですが年収が高いけど終電ギリギリの生活と私の様に収入は低いけど時間が自由に使える生活はどっちが良いのかなと。

 

 

終電ギリギリとはいえ本人が楽しくてやり甲斐を感じているのなら充実してて素晴らしいですから本当に色んな価値観があると思いますが収入が低いとまた必要な時には困る場合もあるとは思います。

 

 

私の父は仕事人間で私とは真逆でした(笑)

 

 

子供の時は毎日帰宅は22時過ぎで母が病で亡くなり家に不在でしたのでいつも近所の商店街にフラフラと行ってラーメン屋さんや居酒屋さんに1人でご飯を食べに行くという生活を小学校低学年の頃に経験してましたので家族揃って食事をするという経験が余りありませんでした。

 

 

やっぱり友達見てても良いなぁって思いましたよ。

 

 

そんな経緯もありつつ、結婚の御挨拶に相手方の両親に会いに行く時に先に子供作っちゃったし(笑)稼ぎも低いし仕事もめちゃくちゃ早い事を恐る恐る伝えたのですが意外過ぎる返答が。

 

 

嫁の母『何て素晴らしいお仕事なの!』

 

 

え!?

 

 

もっと働きなさいとか言われるかと思ってたから意外でした。

 

 

嫁の母『家族と過ごせる時間が1番に決まってるじゃない!』

 

 

嫁の父も同じ価値観を持ってたので救われた想いをした結婚の御挨拶でした。

 

 

先に子供作っちゃったのはご指導頂きましたが(笑)

 

 

嫁の母も両親に育児を放棄されて親族に預けられて育ったとのお話を後程伺い納得しました。

 

 

今は夫婦で共働きして三度の食事を家族で取れて幸せに前向きに楽しく暮らせています。

 

 

価値観は本当人それぞれですので尊重して学べる所は吸収して人生を楽しみたいと思います。

 

 

お金は本当に大切ですが人生はお金を積み上げるゲームではなく楽しい経験を積み上げるゲームだと個人的には考えてますので、無いものを追求し過ぎて疲弊するよりも今あるものに感謝して日々充実したいという想いです。  

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。