ライバルの存在は人間を動かすには十分過ぎる存在ですね。
力が拮抗してる以上、それを超える為に頭を使い努力してライバルに勝とうと一生懸命になります。
息子に関しても同じです。
クラスでも似たような成績を出すライバルがいて、来年受験を見据えて塾を2つも掛け持ちして勉強するような努力をしてる仲間がいます。
よくあるとは思いますが、親が勉強しろって言ってもしません(笑)
しかし、ライバルの存在が息子を突き動かしてる。
自分の人生ぐらい自分で考えて決定しろと口煩く言ってます。
ただ勉強して知識を付けた方が圧倒的に有利だとも言ってます。
その上で自分は何がしたいのか決めていくと良いかと思います。
私の人生じゃないですからね。
塾も2月で閉館になるから、受験するのかしないのか、今後も別の塾に通って目指すのか。
息子が決断すれば良い話です。
自分で考えて自分の口で報告してねとは伝えてましたが、本人は【受験する】と決断しました。
どうやらライバルの存在である仲間に『お前と同じ学校に行きたいから一緒に頑張ろうぜ』的な事を言われ息子の魂に火が付いた様子です。
私にも常にフットサルではチームのスタメン争いをするライバルが居てくれて練習もメニューでは10本走るのを15本に増やして走ったりして良い競争関係が築けて自身の向上に刺激を与えてくれる素晴らしい存在が居てくれました。
環境や人間関係って大事なんですね。
ライバルの存在は自身のモチベーションと行動力を強化してくれる貴重な仲間であると思います。
お互いがレベルアップしていく相乗効果が期待出来ます。
息子も良い仲間に出会えたと嬉しい思いです。
私も資産形成に取り組む上で、他人と比較するものでも無く楽しんで資産形成してますが、凄く良い刺激をX(Twitter)からも頂戴しています。
その中で素晴らしい出会いもあり仲間と言ってよいのか大変恐縮ですが、同じ『人生を充実させ楽しむ』という仲間にも出会えて感無量です。
マジ超絶運が良いと思います。
関わる皆様いつもありがとうございます。