KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

精神論・根性論。

お休みだったので午前中は息子と付きっきりで塾で行われた月例テスト(理系)の復習をしました。

 

中高一貫公立校の受験を目指していて合格は割りと狭き門になるので普通にしてたら狭き門を突破するのは難しいでしょう。

 

本人は勉強は割りと好きなので塾通いも楽しんでやってるみたい。

 

月例テストでは間違ってた部分は勿論合ってる部分も入念に復習しました。

 

偉そうに解答の解説とか説明したものの私自身はよく分かってない部分もあり申し訳無かった(笑)

 

6年生って難しい問題やってるんですね。

 

私が教えれるのなんてスポーツによって染み付いてきた精神論や根性論とかばっかりだ(笑)

 

何事もメンタルが大切だと思ってて全て世の中は欲だとか気持ちが先立って人は向上して動いてるような気がしてます。

 

先ずは自分がどうなりたいのか。

 

誰だって失敗はするし、そこからどう立ち直るのか。

 

メンタルは自分で鍛えるしかないし、学んでいく過程でも積極的に動いて失敗を恐れずにいこうとかそんな事ばっかり言っています。

 

失敗は他にも良い方法があるという事とも捉えられるのでじゃんじゃん失敗して最後に上手くいけば良いと思ってます。

 

そう考えると失敗なんて無くて諦めてしまう事そのものが失敗なのかなと思いますので息子には間違える事なんて全然恥ずかしく無いと常に言い続けています。

 

だから勉強については自分から教える事は殆どありません(笑)

 

因みに私、精神論や根性論ばかりかと思いきや実は大学では5位以内に入った事がある特待生なんですよ(爆笑)

 

嘘じゃなくてマジだよ。

 

その時理解出来なくても諦め無ければ必ず正解に辿り着ける。

 

メンタルが折れるか折れないかの話。

 

そもそも問題なんてのはその本人に解決出来るから問題として表れるのであって解決出来ないのなら問題にすらならないと思います。

 

親父がこんなだから諦めの悪い息子に育ってるような気もする(笑)

 

午前中は勉強を頑張ってたからご褒美にバーミヤンでランチしちゃいました。

 

f:id:ken358_fire:20240428085657j:image

 

大好きな料理も食べて子供達もご機嫌になってくれました。

 

我々両親も子供達に負けずに幸せに豊かになれるように常々行動し続けたいと思います。

 

どんなに良い事が100個頭の中に浮かぼうが1つの行動には敵わないと思いますので動き出して失敗しまくりながら楽しんでいけたら人生もやり甲斐がありますよね。

 

コイツ頭おかしいんじゃないの!?って位でちょうどいい。

 

温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。