KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

息子との会話。

息子が宿題で以前間違えて取り組んだ箇所を改めて再度今日取り組む事になりました。

 

息子「なんかめっちゃ損した気分だー。」

 

Ken「そっかー。そんな事ないよ。確実に君の力は上がってるからね。無駄なんて事無いよ。」

 

って他愛もない会話をしながら話は脇道にそれまくって話は「コツコツ取り組む大切さ」に発展した。

 

常々父親として口煩くコツコツと出来る当たり前の事をやりなさいと教えてます。

 

突き抜けた人間はとてつもない努力もやってるけど、毎日出来る当たり前の努力を卒なくこなしているという事を伝えました。

 

息子は空手をやっています。

 

質問を投げました。

 

Ken「スクワット10回出来るか?」

 

息子「そんなの簡単だよ。」

 

Ken「そっかー。そんな簡単な事を365日やってるか?そういえば前にもママと筋トレして鍛える!って意気込んでたね?今もやってるんだろうね?」

 

と意地悪な口調で聞いてみました(笑)

 

息子はニヤニヤしながら黙ってしまったのです。

 

Ken「いいか?突き抜けた存在になるには君が馬鹿にするようなスクワット10回を毎日確実にこなす事が大切なんだと思うんだよ。それをやるかやらないかで1年経った時に3650回分の力と精神力の差が生まれるんだ。お金も同じだよ。大袈裟かもしれないけど1日お手伝いして100円稼いだとすると1年続けてみると36500円だよ。大金だろ?」

 

小さい事をコツコツと愚直に簡単な事でも構わないからやり続ける事が長い期間で見ると大きな差に繋がるという事を父親として熱く熱く語りました。

 

投資の大切さも少しずつ教えるようにしてます。

 

コツコツと貯めたお金を投資に回して長期で継続する事によって手をつけられない差になって顕在化するという事も伝えてます。

 

何となくでも理解してくれてる様子です。

 

必死で取り組む努力を2日3日やるよりも、馬鹿にされるような誰でも出来る事を365日取り組む方が私は大切だと思ってます。

 

上手く伝わると良いなと思いますが、まだ8歳だし大きな心でゆっくりと見つめていきたいと思います。

 

そんな私も毎日勉強を積み重ねて実践してちょっと突き抜けた存在を目標に日々充実し楽しんで生活していこうと思います。

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

いつもありがとうございます。