KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

空手。

息子は空手を習ってます。

 

特に私がお勧めした訳でも無く、友達が習ってるから体験に行ってみる。というのがスタートでした。

 

実際体験行ったけど友達居ませんでした(笑)

 

しかし、本人は楽しさを感じてくれたみたいで空手を習い始めて今では週に5日特訓しています。

 

師範が人格者だという事も安心して習わせてあげる理由の一つでもあります。

 

息子が自発的に習いたいという事で応援してあげたいなと思います。

 

私自身がずっとサッカーをやり続けてたのでサッカー習って欲しかったのですが一緒にサッカーしてる内に熱が入り過ぎて息子は嫌になってしまったのです(笑)

 

あまり親がガミガミ口出しするものではありませんね。

 

世界屈指の名門FCバルセロナの子供の育成も家で親がサッカーについて話さないようにお願いしてるとの事を聞いた事があります。

 

自分自身で考えて決断を下す事が大切なんですよね。

 

監督や親が言う事しか出来ないプレーヤーは伸びません。何よりピッチで戦っているのは選手自身ですから選手が判断して決断出来るようにならなければ成長しませんね。

 

ですから私も子供達が自分自身で考えて決断した事に対しては出来る限り尊重してあげたいと思います。

 

それが一番の幸せにも繋がるでしょう。

 

他人の言う事を聞いて動くのは他人の人生を歩む事になり不幸ではないか。

 

しかし、自分自身で考えて決断し、前向きに行動出来れば失敗したとしても幸せなはずです。

 

ですから常に自分で考えるように伝えてます。助言をする時もありますが、最終的に自分の考えを大切にしなさいと強調します。

 

それが自分の力に繋がります。

 

今後も子供達のサポートをしつつ自分自身で考えられるように努力していきたいです。