KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

掃除。

お久しぶりです。

 

不定期更新過ぎて呆れてしまいますね(笑)

 

毎日更新してる人って本当に凄いと思います。

 

まぁ悲観してても人生つまらないですから心が赴くままに気楽に長く続けていけたらと思います。

 

さて、土曜日の午前中と言えば掃除をします。

 

念入りに徹底的にやります。

 

我が家は共働きなので時間があるのが土日祝日しかないのです。

 

ですから土曜日の午前中は掃除をしようと決めています。

 

汚い環境で家族の皆んなに過ごして欲しくないですし、私自身も汚い環境は好きではありません。

 

運気も味方しないような気がします。

 

今日は掃除機がけをして床を雑巾で磨きました。

 

トイレ掃除も念入りにやりました。

 

トイレという場所は特別ですね。

 

ここは人の本性が映し出される場所だと思います。

 

トイレが汚いと金運が下がると思いますので、お金に困りたくない我が家はトイレはピカピカにする事を意識しています。

 

トイレってやっぱり汚いイメージが定着しやすい場所じゃないですか。

 

『誰かが掃除するだろうな』って人任せになりやすい場所でもあります。

 

この、人任せになる神聖なトイレは人間関係すら如実に表す場所だと私は確信してますのであらゆる場所に行っても無意識にトイレは見てしまうし汚なければサッと拭き掃除くらいはするようにします。

 

トイレが綺麗だと誰もやりたがらないトイレ掃除を率先してやる人がいるという事。

 

まさにお気遣い。

 

そんな人が1人でも増えたらその家族や組織は人間関係も素晴らしいものになるのではないかと考えます。

 

お金もそういう人達を選んでやってくる可能性は高くなりますよね。

 

だからトイレ掃除をすると金運が上がると言われるのではないでしょうか。

 

馬鹿と思われるかもしれませんが『ありがとうございます』と唱えながらトイレをピカピカに磨き上げています。

 

トイレのみならずあらゆる空間を綺麗に保つのは精神衛生上でも良いです。

 

人当たりの良い先輩の家に遊びに行った時にトイレの汚さに驚愕した記憶がありましたが、家族間の仲はその先輩からは想像も出来ない程悪かったとの事を先輩自身から伺いました。

 

誰かがやるだろう。

 

誰かがやって当然。

 

与える精神が皆無。

 

感謝も無し。

 

誰が考えても上手く回るなんて事が考えられないですよね。

 

犯罪者に共通する点もトイレが異常に汚かったと本で読んだ記憶がございます。

 

いつまでも家族が笑顔で前向きで幸せになれるように私はこの誰もやりたがらない場所を丁寧にピカピカにし続けていきたいと思います。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。