KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

新年あけましておめでとうございます。

久々のブログ更新です。

 

 

継続は力なりを体現出来ず不甲斐ない想いですが常に前向きです。

 

 

昨年は外国株式に投資している皆様は大きく資産を伸ばしたのではないでしょうか。

 

 

我が家もその恩恵を受ける事が出来ました。

 

 

g(労働者)側で奮闘しつつもr(投資家)側に片足を突っ込む事で大きく資産を伸ばせる可能性があるかと思います。

 

 

経済学者トマ・ピケティが不等式で【r>g】を提唱しました。

 

 

r→投資家の資本収益率(5%)

 

 

g→労働者の労働収益率(1〜2%)

 

 

シンプルに投資をする者しない者の格差が広がるという資本主義社会の構図ですね。

 

 

今年2024年から新NISAが開始します。

 

 

これを利用するか否かで資産格差が拡大するものかと推測出来ます。

 

 

我が家は夫婦共に活用します。

 

 

株式は長い期間寝かせていればいるほど価値を増大している歴史があります。

 

 

現金は寝かせていればいるほど価値を逓減させていく歴史があります。

 

 

人生は限りなく楽しむ為にあると思ってるので、投資をするもしないも個人の自由ですし投資しなくても思いっきり人生を有意義に過ごしている方も多数いるかと思います。

 

 

我が家はお金は無いよりあった方が選択肢がより多く可能であると考えているので人生を少しでも楽しめる為に長い時間株式と関わり資産を増やしていこうと思ってます。

 

 

そしてお金は使うことで経験や楽しい記憶を得られると思います。

 

 

お金は寝かせておくものではないというのが我が家の勉強した認識です。

 

 

必要な生活防衛資金は現金で確保するのは資産への投資するのに最低条件かと。

 

 

投資はほったらかして人生を楽しむ事に集中して2024年も突っ走っていきます。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。