KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

ドリームキラー。

いつの時代でもどんな環境でもやる奴はやる。

 

 

やらない奴はやらない。

 

 

こんな言葉を聞いて痺れた記憶がございます。

 

 

馬鹿にする奴はする。

 

 

馬鹿にしない奴はしない。

 

 

私も若い時から大好きなサッカーやフットサルを極める為にあらゆる時間を犠牲にしてきた訳ですが、その過程において必ずと言って良い程自分の夢や目標を馬鹿にしたりする人間が現れました。

 

 

大学に進学し特待生という成績も残してきたのですが、就職という道には進まずにフットサルで競技志向としてプレーして、やがて日本代表に入って世界と戦ってみたいという夢を持ち実現したい想いのみで毎日練習に明け暮れていました。

 

 

叶いませんでしたけどね(笑)

 

 

それでも、自分自身で決断した道なので非常に充実してましたし、お金が無くても同じ目標を掲げて過ごす仲間との時間は間違い無く【幸せ】であったと思います。

 

 

私の考えている幸せは、適度に困らないお金を持ち、健康であり温かい家族や仲間が居て、何より自分自身で悩み、自分自身で決断した人生を思いっ切り悔い無く歩いていく事だと考えてますので、その考え方は人と違って自由でまた人それぞれの面白い所だと感じます。

 

 

そんな充実した日々を過ごしていても『ドリームキラー』は自身の生き方にケチを付けてこられました。

 

 

そんなお金にもならない事やってて楽しいのかよ?

 

 

そんなトレーニングばかりして何目指してるの?

 

 

そんな事ばかりしてて何の意味があるの?

 

 

探せばキリが無い程様々な貴重なご意見を頂戴してきました。

 

 

ドリームキラーの特徴として脳の構造から考えると興味深いものがあります。

 

 

正論を振りかざしたり論破して相手よりも優位に立つ事で短期的な快楽ホルモンでもあるドーパミンが放出されるそうです。

 

 

虐めが無くならないのもドーパミンが放出されて癖になる一種の快楽状態なのでしょう。

 

 

SNS上でも時々目にします。

 

 

自分自身の生き方に色々な批判を受ける事もありましたが反面教師にしてより一層自分を磨き燃えていた事は言うまでもありません(笑)

 

 

人よりも身体能力的にも技術的にも劣っていた分、向上する為に沢山の時間を犠牲にしましたので普通に見たら異常な迄に追求してたのかもしれないですしそんな生き方を楽しんでました。

 

 

言われた最初の頃は負けず嫌いな性格もありカッとなってしまい口論しちゃったりして未熟な一面も晒してしまった事もありましたね(笑)

 

 

しかし、言われてる内に薄々と勘づいてきたのですが、もしかして私が毎日やりたい事を自由に挑戦して楽しみ充実してる姿を見て軽く羨ましいのではと思うようになりました。

 

 

何故なら会う度に現状に対しての文句や不満・愚痴を聞く事も少なからずございましたので。

 

 

 

文句や不満・愚痴を語るのも大いに結構な事ですが、自分自身で決断して自分自身の考えの元でその場にいるのに不平不満や文句ばかり言ってたら過去の選択してきた自分を否定しているようなものだと私は捉えています。

 

 

全ての事象は自分自身が原因である事が多いように思います。

 

 

上手くいくのも上手くいかないのも。

 

 

つまらないのを人のせいや環境のせいにしていてはいけないと未熟ながら途中で気付く事が出来ました。

 

 

自分の何処がマズかったのか。

 

 

そこを考えて改善する姿勢が重要だと学ばせて頂きました。

 

 

フットサルでも同様で上手くいかないのを他のプレーヤーや環境のせいにしてはいけないですし、何故今のプレーでは上手くいかないのか、何故今のプレーでは上手くいったのか自分自身で深く考えて改善するプレーヤーが実力を伸ばしていくと確信しています。

 

 

人の行動にケチ付けてしまうのは自分自身が充実した日々を送れていないからなのかもしれないですね。

 

 

ドリームキラーにどんなに自分がけなされていても、自分が相手をけなす事はありません。

 

 

というよりもそんな事を気にする【暇】すら無かったです。

 

 

幸いフットサルでは日本のトップレベルに身を置く環境で練習していたお陰で自分自身の修練に全力を傾けてましたし、試合にも出て結果を出したかったので他を気にする余裕も無く自身の向上と充実で頭がいっぱいでとにかく必死こいてました。

 

 

今も同じ。

 

 

自分自身や家族の充実で一生懸命なのです。

 

 

人様の人生を気にするよりも常に自分自身がBestを尽くせているのかが1番気になります。

 

 

与えられた現状全てのものに感謝をして満足し、欲も忘れずに持ち精一杯楽しんで自己研鑽をしてる自分でありたいと願っています。

 

 

人の夢や目標や達成は心から応援して賞賛出来る人間でありたいです。

 

 

自分自身を高める事に集中している時は最高に良い状態なので、極力その時間を長くしてメンタルは積極的にポジティブな状態を保ちたいですね。

 

 

今では本当に運が良い事に私の周りにはドリームキラー的な人よりも応援したり賞賛したりするポジティブな人が多いように思いますので恵まれました。

 

 

批判を言われる側に成長したいです。

 

 

言われのない批判は受けたくないですけどね(笑)

 

 

批判する側はされる側に比べて圧倒的に成果を出していないケースが感覚的に多いように感じています。

 

 

一流のスポーツ選手・FIRE達成者の方などなど、批判を受けやすい印象ですが批判してる側はそれ以上の成果を出した人物かと言えば疑問です。

 

 

批判される側の方が良い思考を持ち行動し続けて成果も圧倒的で一流な人物であるように思います。

 

 

結論としましては、常に自分自身を磨き続けて良い思考を持ち行動・鍛錬し続けて引き続き自分自身の生き方を充実させていきたい。

 

 

もし自分がドリームキラーになってしまったら自分はあなたにはもう勝てないと言ってる様なものですからね。

 

 

人生は人それぞれ一生懸命に生きてますし、全てにおいて勝ち負けの比較でもないのですけどね。

 

 

死ぬ間際に『俺の人生最高に充実してて楽しかった』と思いたい。

 

 

そこが究極であり至上命題。

 

 

まぁ充実してりゃ結果も付いて来るだろ(笑)

 

 

想いのままに感情をぶつける雑なブログになってしまいました。

 

 

いつも通りです。

 

 

まだまだドリームキラーとか偉そうに言える立場ではございませんが日々着実に我が家の夢である【経済的自由】へ一歩一生近付き実現出来ると信じています。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。