KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

たぱぞうさんの米国株などを語る会。

たぱぞうさんの米国株などを語る会に参加してきました。

 

 

まず、会場に行くまでに迷い過ぎて隣りの駅に行っちゃったりして時間にかなり余裕持って行動したにも関わらず遅れてしまいそうになってしまったのでタクシーを使って行くという失態をかましました(笑)

 

 

会場に到着するとグループ別に席に付く事になります。

 

 

f:id:ken358_fire:20240225012441j:image

 

 

名札を頂きニックネームを書きます。

 

 

1部の米国株などを語る会に入ります「14:30〜16:30」

 

 

そこで新NISAでは

①つみたて投資枠では何を買付しているか

②成長投資枠ではどの商品を買付しているのかをグループディスカッションをしました。

 

 

①と②を配布された用紙に書き出します。

 

 

ここで面白かったのはたぱぞうさんから成長投資枠の議題で投資している理由を3つ挙げるという課題がありました。

 

 

f:id:ken358_fire:20240224233900j:image

 

 

流石は米国株などを【語る】会なので人それぞれの想いの様なものが聞けて面白かったです。

 

 

私の場合ですと成長投資枠でもつみたて投資枠と同じeMAXIS Slim米国株式(S&P500)に投資しましたが理由として3つ無理矢理振り絞って考えました(笑)

 

 

①投資はシンプルにしたい。

これは個別株などを混ぜずにつみたて投資枠も成長投資枠もストレスの感じ無い管理をしたい思いがありました。

 

 

②プライベートを重視。

これは、自分が今人生そのものを楽しんでおり、サッカーやフットサル、そして筋トレもやりたいし、子育ても充実したかったので指数に任せて一喜一憂せずにプライベートを思いっ切り楽しみたいという思いがありました。

 

 

③精神的に落ち着いて継続したい。

これは投資目的としては我が家は老後の資産形成という目的が大きかったので沢山の困難な状況があっても力強く成長してきた米国経済の成長を今後も信じて個別株投資などは値動きが気になってしまいそうだったので精神的に落ち着いて長期間相場に居合わせられる様な安心して投資出来る対象を選びたかったという思いがありました。

 

 

そしてグループ内で話し合ってどの商品がBestな商品なのかグループで答えをだして各グループで皆様に発表するという機会がありました。

 

 

何故か私の答えが採用されてしまいます(汗)

 

 

そして不慣れなプレゼンを皆様にかましてとても緊張しましたが、人前で自分の投資対象を自信を持って発言するという機会は自分にとってもプラスになるだろうと持ち前のポジティブシンキングで乗り越えました(笑)

 

 

各グループでも様々な投資が選定されていて面白かったです。

 

 

f:id:ken358_fire:20240224235539j:image

 

 

見えにくいかもしれませんが各グループが出した成長投資枠のBestチョイスを載せておきます。

 

 

各グループが発表した後はトイレ休憩を挟んで、主役のたぱぞうさんの講義が開始。

 

 

たぱぞうさんは記憶が正しければ新NISAはS&P500を積み立てしてると仰っていました。

 

 

印象に残ってるお話を載せていこうかと思います。

 

 

1億円貯めるのに17年かかったそうです。

 

 

自分のやりたい事は全部やると仰っていました。

 

 

その行動力が素晴らしいですよね。

 

 

そして資産を増やすには

他人資本を使う

②海外投資が大切だと仰ってました。

 

 

①は融資を利用して不動産投資や太陽光発電投資をして資産を増やすという事ですね。

 

 

②の海外投資は米国株や世界株といったものだと捉えてます。

 

 

①も②も

【価値に対して割安であるか】(バリュー、リセッション、不動産)そして

【将来有望であるか】(グロース、イノベーション、米国株)という点を語られていました。

 

 

上手くまとまった説明が出来ずすみません。

 

 

『人と違う人生を歩む為には人と違う事をしないといけない』とも仰っていました。

 

 

それは人生の目的をどこに置くかによって投資の内容も変わってくるでしょう。

 

 

我が家は将来の老後の為の資産形成として米国株インデックス投資を始めたので、引き続き愚直に淡々と継続して余剰資金はタイミングを計らずに即金融市場に投資して金融市場に晒す時間の最大化と資金の最大化を目指してコツコツと積み立てていく所存です。

 

 

たぱぞうさんのブログを拝読して我が家は2017年に投資を始めて書籍や色々な投資ブログを読み今に至りますが、全てのきっかけを与えてくれたたぱぞうさんは本当に恩師の様な存在です。

 

 

f:id:ken358_fire:20240225003013j:image

 

 

そんな憧れのたぱぞうさんと夢の2ショットを。

 

 

f:id:ken358_fire:20240225221234j:image

 

 

これはリスペクトするたぱぞうさんにX(Twitter)でフォローして下さった時、興奮し過ぎて思わずスクショしてしまいました。

 

 

たぱぞうさんの着てたイタリアのサッカーチームであるACミランの英雄ルート・フリットがデザインされたパーカーがめちゃくちゃ可愛いかったです!!

 

 

f:id:ken358_fire:20240225003321j:image

 

 

そしてたぱぞうさんの書籍を持参してサインして頂きました(泣)

 

 

たぱぞうさんの名言でもある【人生二度なし】が心に突き刺さりますね。

 

 

【結婚は二度あり】のブラックジョークも炸裂したのはたぱぞうさんのご愛嬌です(笑)

 

 

f:id:ken358_fire:20240225003637j:image

 

 

当日使用したニックネームの名札にもサインして頂きました。(ワガママ聞いて下さりありがとうございました!!)

 

 

何より嬉しかったのが自分が年末にフットサルで肉離れの大怪我をしたのですが、『肉離れ大丈夫?』って心配して下さったのです。

 

 

ちゃんと自分みたいな小さなインデックス投資家の情報発信も見られてる事があるんだなぁって感激してしまいました。

 

 

あれは泣きそうになった。

 

 

いつかたぱぞうさんとフットサルが出来るぐらいになりたいです(笑)

 

 

それは自分自身の成長次第なので自分を磨き続けて誠実にポジティブに1日1日を大切に積み重ねていこうと思います。

 

 

そして2部の懇親会「17:00〜20:00」へ。

 

 

今度は1部とは別のグループ編成で食事やおつまみなどを食べながら参加者同士で親睦を深める事が出来ました。

 

 

定年退職をした人、不動産投資をしてる人、医療法人を立ち上げてる人、個人事業になって労働時間を減らして自分の時間を楽しんでる人と様々な境遇の方々とお話する機会に恵まれて【良い経験】になりました。

 

 

皆様凄い勉強されてるんだなぁって身体を小さく小さくしながら聞いてました。

 

 

普段はお金の事が話しずらい環境にいる中でお金について語れる貴重な時間であった様に感じます。

 

 

本来なら2部で終了してしまう所でしたが、片付けを参加者の皆様が迅速に行なった事によって、まさかの3部も残りたい人が残って話し合うという機会に恵まれました。

 

 

そこでは半導体株で3,500万円利益が出たとか、自分の知らない銘柄がマシンガンの様に飛び出してきて、全力の米国株インデックス投資の自分には新鮮な環境であり、話を聞きながら首を縦に振っている事ぐらいしか出来ませんでした(笑)

 

 

最後に会場を退出する時にたぱぞうさんとお話する機会があり、愚直なインデックス投資で今年に入って我が家の資産が3,000万円を超える事が出来たと投資をご教授して頂いた恩師に伝える事が出来て、感謝の気持ちもハッキリとお伝えさせて貰いました。

 

 

『このまま20年近く続けたら3億円ぐらいいくかもしれないですね。』って言われて俄然モチベーションが上がってる私でございます。(ジョークでも嬉しい!!)

 

 

今回の米国株などを語る会にお誘いして下さった相互フォロワーのパーサモウニアスさん本当にありがとうございました!!

 

 

めちゃくちゃ貴重な経験をさせて頂き感謝しております。

 

 

ほんの十数年前は仕事もせずにバイトで食い繋ぎフットサルで世界と戦う事を夢見ていた世間から見たらしょうもない球蹴り小僧だったのに、結婚して家庭を持ち真剣にお金の事を危惧して学びと行動を継続してきましたら環境が変わりました。

 

 

属性も正直低いです。

 

 

ですからお金に困っている方々も諦めないで欲しいです。

 

 

自分が少しずつ結果が出ているのですから、普通の人ならもっと良くなるはずです。

 

 

お世辞じゃないですよ。

 

 

株クラで20代後半までプータローしてた人なんて少ないというか居ないでしょう(笑)

 

 

投資する前は億を持った猛者と会話や接点を持つ事なんて本当に想像だにしてませんでしたが、不器用なりに情報発信を続けて行動に移していく事によって人生が劇的に変化しつつある状況に自分でも信じ難い展開を歩んでいます。

 

 

そして何て運が良く幸せな男なんだと感激しています。

 

 

運営スタッフの皆様のご尽力もあり参加者として楽しませて頂き本当にありがとうございました。

 

 

体育会系育ちの私が書いた不器用なブログですが何となくでも伝える事が出来ているのなら幸いでございます。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。