KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

マラソン大会。

本日娘(5歳)がエントリーした初めてのマラソン大会が悪天候の為中止となりました。

 

 

息子がマラソン大会に出場してるのを観て自分もやりたいと【自主的】に志願してきました。

 

 

息子も自分から出たいと志願したのでエントリーして出場しました。

 

 

新しい経験は人生を豊かにすると思ってます。

 

 

毎日毎日同じルーティンを継続する事も大切ですが新しい経験を積むという事も凄く大切だと思います。

 

 

新しい経験を積むと脳からドーパミンが放出されて快感を得て何かをしようとする意欲や更なる向上心に繋がる為とても良い行為と言えます。

 

 

ドーパミンの放出によってまた同じことをしたいと思うようになり物事の精度も洗練されてくるのではないかと思うのです。

 

 

我が家では受け身のリアクション動作ではなく、自分から行動を起こすアクション動作に関して徹底的にとことん褒めまくるスタンスを取って更なるドーパミンの分泌(褒められる事でもドーパミンは放出される)を促すよう工夫しています。

 

 

我が家が実践しているインデックス投資は比較的思考停止でも取り組めると言われるのを目にしますが、イベントなどに参加したり知らない人に勇気を出して自ら絡んでみるという【新しい経験】を積む事によって更なる投資に対する勉強への意欲など、『もっと得たい』とドーパミンによる報酬により脳が活性化され努力を積めるので積極的に行動して新しい経験を得られるように工夫しています。

 

 

いつも通る道を変えてみるのも新しい経験だったりしますし日常生活で出来る限り新しい経験が得られないか探したりしています。

 

 

その方が人生も豊かになるのではないかと思います。

 

 

せっかくだから楽しみたいじゃないですか。

 

 

なので出来る限り我が家は新しい経験にチャレンジ出来るように自分から行動を起こしていきたいと考えています。

 

 

そして自らアクションを起こした勇気ある行動に対して褒め称えていきます。

 

 

発する言葉はプラスである方が良いです。

 

 

マイナスで否定的な言葉は案外努力無しでパッと自然に出ちゃうものですがプラスの言葉は発するのにかなり努力が必要であり、私も会話の中で相手に同調して否定的に発してしまい、途中で気付いて反省する時が多々あります。

 

 

それ故に前向きな言葉を発し続けられる人は案外数少ない印象を受けますが、その領域に達すれば競争も少ないでしょうから成功確率も上がるのではと勝手に個人的に推測してます。

 

 

だから成功者はより成功し、お金持ちはよりお金持ちになれるんじゃないかと思う所であります。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。