KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

なぜ投資に取り組んだか。

我が家が何故投資に取り組んだのかを振り返ってみると【将来への不安】が1番大きかった様に思い出します。

 

私の勤める会社は7人の零細企業で友達の親族で経営されてる会社に混ざり込んで働かせて頂いています。

 

17年程勤務してるのですが最初の10年位は給料が上がりませんでした(泣)

 

色んな自己啓発本を読んだりしてて努力すれば報われると思い何でも率先して取り組んでましたが特に報われる事もありませんでした。

 

それでも自分で決断して自分で頼み込んで入った会社なので文句言わずに黙々と働いていましたね(笑)

 

完全に自己責任ですから愚痴ったって過去の自分を否定する行為になります。

 

それでも何故報われる事が無いのか必死で考えてお金や法律や税金などを調べました。

 

結婚当初に息子が誕生して虫が発生するようなボロアパートに住んでて『この先俺はこの家族を幸せにする事なんて出来るのか』って必死に悩んでた時期があったんですよ。

 

今振り返ると笑い話で済みました。

 

当時は不安な気持ちしかありませんでしたけど。

 

お金や法律や税金などを学んでると勤めてる会社が雇用保険社会保険に未加入だった(完全な違法)ので子供が誕生して3人の国民健康保険の料金に絶望感を持ちました。

 

妻は働けず収入は無かったので自分の手取り20万円にすら届かない収入でやり繰りをしなくてはなりませんでした。

 

3人の国民健康保険の料金の総額は6〜7万円の間でした。

 

高い…。

 

これに家賃が5万円程度かかり光熱費や食費が入ります。

 

当時は1.5万円の食費で切り詰めてやり繰りしてたんです(笑)←いや笑えなかった!!

 

今となっては嘘みたいな環境。

 

こんな状況を招いたのも完全に自己責任でした。

 

だって無知極まりない自分が引き起こしたのですから。

 

周りや環境のせいではありません。

 

完全に自分のせい。

 

自分で決断してとってきた行動ですからね。

 

現状の姿は過去の思考と行動の積み重ねでしか無い訳ですからそんな苦境を招いたのも自分自身です。

 

年金だって積立方式ではなく賦課方式(現役で働く世代が今の年金受給世代に年金保険料が支払われるシステム)だと知ったのは学び始めた当時が初めてでした(笑)

 

少子高齢化が加速していく中で自分の厚生年金も未加入で減っていく人口を考えると将来年金を受け取る時の条件悪化は必須項目だし少ない年金になると覚悟しました。

 

そこで本来なら産まれた息子を1年はゆっくりと看てあげたい所7ヶ月で保育園に預ける決断をして妻に働いてもらわないと食っていけないから頼むと頼み込みました。

 

そして共働きが始まり5〜6年は貯金を一生懸命してました。

 

私もフィットネスクラブのアルバイトを掛け持ちして9年間一生懸命に働き貯金して資産を貯める事に集中しました。

 

マジでよくこんな底辺サッカー馬鹿と結婚してくれたものです(泣)

 

息子も重症仮死で産まれたので脳に損傷もありしっかりと看てあげたかったのでしょう。

 

働いて欲しいと頼んだ時は妻を泣かせてしまいました。

 

お金も無い、将来への希望も(当時は)無い、給料も上がらないといった中で自分が何が出来るのかを考え行動を繰り返した結果が今では含み益を8桁まで伸ばして金融資産で表したらアッパーマス層超えという所まで登る事が出来ました。

 

圧倒的な無知と屈辱、自分自身に対しての怒り、そして絶望感は生き方を変える【重要な要素】だったんですね。

 

今となっては年金事務所労働基準監督署に足を運んでせっせと行動を起こし雇用保険社会保険に加入して法令遵守して頂ける会社になりました(笑)

 

与えられた仕事は今でも精一杯楽しんで取り組んでいますが頑張るべきは自分の頭を働かせて思考を続けてどうやったら人生をより良く切り拓いていく事だったんだと思います。

 

学びを積み重ね思考を変えて行動をひたすら起こした事は大きく我が家の命運を変えてくれました。

 

ってか本当に知らな過ぎたよね(笑)

 

知識格差と資産格差は結びつくものだと体感しました。

 

毎日お金と向き合って貯金も積み上がっていたので一生懸命Google検索してインデックス投資というものを知り実践して資産も増えたり減ったりしながら7年間の間に成長してくれて非常に心にも余裕が生まれて今も相変わらず同じ会社に勤めてます(笑)

 

転職すれば良い話なんですけど雇用保険すら入って無かったので補償が(笑)

 

毎日14時前に仕事終わるので【時間】があって今となっては最高の環境です。

 

結婚当初はもっと仕事して稼ぎたかったけど、ヤル気が無い中で私だけヤル気出しても迷惑な話ですよね(笑)

 

みんなおじいちゃんばかりなのでお昼には仕事は終わります。

 

お金にも余裕が出来た今では最高な環境に自分自身の行動で変える事が出来て良かった。

 

意図しない不本意なサイドFIRE状態(笑)

 

万人に投資なんて勧められるものではないかもしれませんが我が家ではインデックス投資に取り組んで本当に良かったです。

 

知識は大切ですね。

 

今もインプットする作業は継続しています。

 

何より付いてきてくれた家族には感謝。

 

お金の事を真剣に向き合うきっかけをくれた勤務先にも感謝。

 

マジでありがとうございます!!

 

お陰様で人生がより一層楽しくなってきました。

 

恐らく順風満帆に就職してそんなにお金や収入に困って無ければ考える事すらサボってしまったかもしれません。

 

金融リテラシーを備えて優良企業に勤めてる人って本当に凄いなぁってリスペクトします。

 

時間はかかりましたが今の我が家は豊かな老後を迎えられる希望を作る事が出来ました。

 

f:id:ken358_fire:20240427065429j:image

 

今では家族楽しく幸せにやっております。

 

過去の醜態を晒すのは自ら招いた事でもあり、恥ずかしく非常に勇気のいる作業でしたけど株クラにはこんな面白い奴もいるんだって思って下さい(笑)

 

過去の自分にお説教をするのならサッカーボールや女の子ばっかり追いかけてないできちんと学びを積み重ねろと言いたいです。(そんな生き方も悪くはなかったです。)

 

経済的に苦しい想いをされてる方々に勇気と希望を届ける事が出来るのならこんなに嬉しい事はありません。

 

皆様の資産形成の成功を心より願っております。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。