KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

祝!!含み益8桁突破。

今月遂に株式投資による含み益が8桁を記録しました(泣)

 

リアルに底of底からスタートした我が家からしてみたら本当に感慨深い快挙です。

 

妻と最近家計簿を付けて資産計算を毎月やる度に『私達本当よくここまで頑張ってきたね。』という会話を度々口にします。

 

そんな我が家ですが貯金30万円で12年前に結婚しました(笑)

 

妻の預金通帳にはマイナスが付いているのを始めて見ました。

 

流石に妻のお腹にも子供がいましたし、このままではマジでヤバいと強烈な危機感に襲われてたのを思い出します。

 

私の当時30万円の貯金と言っても自分自身の生活もダラシなかったので国民年金すらまともに支払ってませんでした(泣)

 

はっきり言って普通(平均に近い人)の収入を得て普通の生活をする普通の人へ強い憧れを抱いた普通以下のボールを蹴る事に熱中し過ぎたヤバい奴でしたね。

 

国民年金は後にちゃんと仕事とアルバイトを掛け持ちして気合いで全部支払いしましたよ。

 

っていうか義務だからちゃんとしろよと過去の自分を叱りとばしてやりたい!!

 

家賃48,000円のナメクジが勝手に這いつくばり、ドアはまともに閉まらず隙間風が爽やかに吹くボロアパートに住んでました。

 

『〜荘』って名前のタイプのアパートです。

 

冬なんてシャワーの圧力が弱過ぎて寒い想いをしながらお風呂に入ってました。(昔ながらのガスで沸かすタイプの風呂で体育座りでやっと入れるサイズ。)

 

本当によく私となんか結婚してくれましたものです。

 

結婚当初はカツカツで今思い出すと笑えるけど妻と私の食費で15,000円でめっちゃ切り詰めて生活してましたし、賞与を受け取っても支払いにより2分で消えてしまい下向きで他責な考えばかりしていた時期ですよね。

 

それでも妻は自分の内面を評価してくれたみたいです。

 

後ほど出てきますが私は自分の夢や目標を日記に毎日書き続ける変わった人間で『こんなに真面目に一つの事を継続出来る人見た事が無い』とコツコツ何かに打ち込める人間性を見てくれてました。

 

それとは裏腹に本当に老後とかこのままだと真っ暗闇だなって感覚しか持ってませんでした。

 

今でこそ何とか新築の建売住宅を11年前に購入して快適に住む事が出来ています。

 

収入も低く頭金すら持って無かったのでローン審査の時はこいつ大丈夫か?ってかなり調べられましたし妻の看護師免許のコピーを持って来てと言われる程かなり銀行側も慎重だったと思います。

 

最終的に低い収入なりに真面目に7年程勤務した実績があったのが功を奏してかローン審査に通り、産まれたばかりの息子をボロアパートではなく綺麗な新築にイキイキと育てる事が出来るなんて歓喜の想いを思い出してしまいます。

 

それから9年間はアルバイトでフィットネスクラブを掛け持ちして寝る時間削ってたり土日も出勤したりして稼ぐのに必死になってました。

 

もう今はあの生活はしたくない(笑)

 

休みも殆ど取って無かったので妻から休みぐらい家族と一緒に過ごして欲しいと懇願されたりもして子育てを押し付けてしまい申し訳ない想いもさせてしまってました。

 

フィットネスクラブは色々な経験や色々な会員様と繋がりを持てて楽しかったけど仕事しながらトレーニングして夜にはアルバイトの生活は気合いと若さで乗り切れたものでしたが、それでも体力的には厳しかった。

 

変な蕁麻疹出たりもしましたし。

 

因みに嘘付くのが死ぬほど嫌いなので本当の事書いてますからね(笑)

 

信用・信頼を重んじる人なのでご安心を。

 

そんなギリギリな生活をしていましたけど12年間割と真面目に学びと実践を繰り返して含み益8桁突破しました!!なんてBlogを作成しているのですから人生なんて何が起こるかわかりません。

 

妻も『ほら、やっぱり私先見の明があったのよ。真面目に夢を日記を書き続けてたKENちゃんなら絶対に大丈夫だって思ってたんだもん。』なんて中々感動させてくれる言葉を言ってくれます。

 

『いつの時代だってやる奴はやるし、やらない奴はいつまで経ってもやらないのよ。』

 

YAZAWAもそんな事を言ってた気がします。

 

胸張って言える事でも無いかもしれませんが、我が家はやった側になったんじゃないかと思います。

 

お金を作っていく為に取り組んできた事と言えば、先ずはお金の収支を徹底して紙に書くという事をやりました。

 

最初は訳分からずやってましたが、慣れてくうちに黒字を何としても維持するという自覚が芽生えたかのように思います。

 

書くと言えば日記も毎日フットサルを現役でプレーしてる時から書く習慣がありました。

 

当時は『絶対無敗でリーグ優勝する。』とか『県内で1番のフットサル選手になる。』とかばかり毎日書いてましたが、今では『経済的自由を実現する。』『心身共に健康を維持して120歳まで絶好調に生き抜く。』とか書く内容も時代と共に変わってきています。

 

夢は紙に書くと現実になるというのを馬鹿正直に信じて取り組んで13年以上経過しました。

 

話が逸れてしまいましたね(汗)

 

先取り貯金もやるようにして残りのお金で生活をするという事も取り組んで習慣化する事が出来ました。

 

家計の収支を把握すると共にありきたりですが節約する為に携帯電話を格安SIMに変更したり電力会社を変更したりと試行錯誤もしました。

 

携帯電話は効果が高かったように思います。

 

楽天経済圏で生活してましたので、これだけでも恐らく2年分は通信料が無料みたいな生活になったと思います。

 

節約した分はコツコツと投資に回していました。

 

今となっては通帳にマイナスが付いてた妻も子供達に『これは本当に欲しいものでこの価格の価値を感じれるものなのかよく考えてね!!』なんて感動的なセリフすら飛び出す有り様ですよ(笑)

 

妻の勤労と家計管理の意識改革には本当に頭が下がるばかりで感謝しています。

 

マジでありがとう!!

 

電力会社は今となっては変えなくても良かったかもしれないと思ってます(笑)

 

社会保険や税金なども少し勉強しました。

 

わからなかったら市役所に電話して職員さんにお話を伺う事もしてました。

 

我が家の保険は必要最小限で月に2,000円程度です。

 

これもざっくりですが社会保険の仕組みを学んだから出来た決断だと思います。

 

投資に回したと書きましたが、結婚してから5年程経過して貯金もそれなりに貯まった事だしお金増やす方法は無いものかと気が狂ったかの様に毎日Google検索していましたね。

 

自分でも理解していない怪しい投資に手を出しかけた時もありました。

 

オフショア投資とかだったかな。

 

当時って何が王道なのかとか全然判断が出来なかったので、とにかく片っ端からGoogle検索で色んな内容を調べまくる日々が続いていました。

 

そんな中でやたらと読んでいて腑に落ちると言うか、直感的にもこれなんじゃないかと思うBlogに出会います。

 

『たぱぞうの米国株投資』です。

 

もしかしたらこれなら資産増やせるかもしれないと何かゾクっと直感的に感じるものがありました。

 

親父から貰ったジョセフ・マーフィー氏の書籍によると直感は潜在意識からのシグナルだから当たるものなんだそうです。

 

ですから自分の中で直感はめっちゃ大事にしています。

 

こやつ何か怪しいという直感が働くと大抵当たったりしてます。

 

恥ずかしながら名著を読めば資産形成は何も問題は無いとは思うのですが、投資する仲間も居ませんでしたしSNSで情報収集する癖も無かった為に名著が名著だという判断力もありませんでした(笑)

 

お会いした人は意外かと思われるかもしれませんが鬼の様に慎重な性格の為、たぱぞうさんのBlogすら最初はまだまだ投資を実践に移す意志決定するだけの判断が出来ないと思ってたのでたぱぞうさんのBlogの内容でも分からない事はGoogle検索して自分で調べていく作業は妥協しませんでした。

 

情報を調べていくと核心は大体同じ事を言ってる事に気付ける様になってきます。

 

元々博打やギャンブルといったものが好きでは無かったので投資に対してもアレルギー反応みたいなのは正直ありましたが、長期目線で取り組むとどうやらギャンブルでも無い事が学んでいくうちに理解する事が出来て衝撃を受けました。

 

そこで改めてたぱぞうさんのBlogは信頼できると判断して2017年に晴れて米国株インデックス投資をデビューする事になりました。

 

投資するに当たってコストも最安のものを選びたかったので当時では一番安かったであろう楽天全米インデックスファンドを選びました。

 

今でこそ低コストな面で投資家の興奮を惹きつけて止まないeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)やeMAXIS Slim米国株式(S&P500)がありませんでした(笑)

 

古参の方々が投資するのに本当に良い時代になったというのも微力ながら納得出来ます。

 

100円から投資可能ですし、獲得したポイントでも投資出来るのですから素晴らしいの一言に尽きます。

 

当時プライベートでは投資する仲間は居らず(情報発信もしてませんでしたので)不安ばかりのスタートでしたけど最初の頃の値動きもチョロチョロっとした動きで『投資ってイメージしてたよりも怖くないかもしれない』という考えが湧いてきました。

 

ですから少額でも投資を始めてみるという行動そのものは自分に置き換えると価値ある行動だったと実感する事が出来ました。

 

コロナショックも受けましたが『暴落でも絶対売ってはいけない』というフレーズは頭の中に常にありましたので部屋の隅っこで体育座りをしながら耐えていた記憶があります。

 

サーキットブレーカー??とか何か必殺技みたいなものも発動しましたが何とか耐えてました。

 

知識はとても大切なもので優良なインデックス投資をしてるならこれは買う時だという知識が無かったのでただ耐えてただけです。

 

今だったら買い向かうと思います。

 

2022年の軟調な相場では普段よりも多く買い向かえたので投資家として少しばかり成長したのかもしれないと思いました。

 

それが2023年から今の相場で資産を増やすきっかけになったのですから知識はやはり大切だと思います。

 

我が家が結婚してきた当初から取り組んできた事はシンプルに①共働きで収入を増やして、格安SIMや必要最低限の保険などに②支出を抑えて、先取り貯金・投資を行い毎月の収支で③余剰資金を投資に回していくという3つのサイクルを愚直に継続しているだけです。

 

SNSやBlogを少しずつ取りくんだお陰で同じ志を持つ心ある投資家様とお会いしたり飲み会などのイベントも増えてきました。

 

まさに自分の人生を歩む事で【類は友を呼ぶ】と言った人達と関わる事が出来るようになってきてます。

 

f:id:ken358_fire:20240320124109j:image
f:id:ken358_fire:20240320124112j:image

 

そして投資を始めるきっかけを与えて下さった大好きなたぱぞうさんにも会えたので結婚する前の人生とは全く違う方向に動き出したと言っても過言ではありません。

 

たぱぞうさんいつもありがとうございます。

 

長々と書いてきましたけど我が家は近道や裏技と言った類いのものではなく誰にも取り組める小さな事をコツコツとグルグル愚直に回してきただけです。

 

実力では無く【運】だと常々思っています。

 

多少の学びは必要だとは思いますが、やるかやらないかなのではと思います。

 

どうやら私達の生きる資本主義社会は山崎元さんの言葉を何となくお借りしますと(記憶が曖昧ですみません。)リスクを取らないものからリスクを取るものへお金が流れていくというのは世の理の様なものなのだと投資を通じて体感する事が出来ました。

 

結婚して12年経った現在ではお金の悩みからは解放されて自分のやりたい事(家事・子育て・トレーニング・サッカーやフットサル・仲間との交流)を全力で取り組めて一度っきりの人生の楽しめています。

 

8桁の含み益は流石に感慨深い想いだったのでBlogに刻んでおきたいなと思いました(笑)

 

最初は数万円からのスタートでしたからね。

 

これからもやる事は変わる事はありません。

 

毎日心身鍛える為にトレーニングを積んで健康を維持して余剰資金を投資に回していきます。

 

今後の人生でどんな同志の皆様にお会い出来るのか楽しみにしています。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。