KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

ブレイクスルー。

日々継続して努力してると急に今まで眠っていた才能が開花して急激に何か問題を突破するブレイクスルー状態を経験する事があるかと思います。

 

息子がまさにそんな経験をしたのではないかと。

 

レーニングはほぼ毎日して貰います。

 

子供なのでまだ説明しても継続する大切さみたいなものは体感してないので理解し切れてない可能性があるので『子供の自主的な姿勢を…』とかいうのは無視して一緒に無理矢理連れ出します(笑)

 

人間の脳はどうやら慣れてる領域から出たくないという習性を持ってるみたいなので最初は無理矢理です。

 

子供が日々自分自身に打ち勝つなんてのは中々に厳しくそこは指導する人間が導いてあげないといけないと思います。

 

大人ですら楽な道を選んでしまう事もあるのに子供が自ら厳しい選択を取るのは難しいからモチベーションをあげさせる声掛けをしたりして1日1本でも良いからトレーニングウェアに着替えさせて走るという【行動】を起こさせるように努力します。

 

まぁ1本走りだせばヤル気なんてものは後から付いてくるのでそこそこのトレーニングが出来てしまうものです。

 

先ずは行動しないと話にならない。

 

体力測定で学年No.1になると決めたのに寒い中ぬくぬくダラダラしてたって1番は取れない。

 

1番を取るのはマグレや奇跡じゃ取れない。

 

完全に1番を狙ってトレーニングを継続していかないといけないと思います。

 

昨年の体力測定では学年6位。

 

しかし各項目を見てみると1位とは大差が無い事に気付いたので1年継続してトレーニングを積めば取れると覚悟を決めて去年からトレーニングを開始してます。

 

トップを取る子供達はやはり習い事でサッカーや野球をやってる子供達が多いですね。

 

息子は空手の強化クラスで週5日厳しく稽古を積んできたので身体の強さは元々備わってました。

 

課題はスピード。

 

他の子供達も習い事で努力してる。

 

それを超える為には継続的トレーニングを積んでくしかないなと思いました。

 

中々スピードを付けるのは至難ですが、ここ最近縄跳びのトレーニングを組み入れてから劇的に走りが変わったんですよね。

 

去年からずっと走り続けてきて積み重なった努力が急にグイーンと突破した感覚です。

 

妻と競争したら(妻も運動能力が高い)妻の方が速かったのですが、昨晩はその妻を身体2つ分程の差を付ける位急に何かが憑依したかのように走りが変わった。

 

私も見てて鳥肌が立ちました。

 

急に息子の能力がブレイクスルーするのを見たのは初めてかもしれない。

 

自分自身は過去にブレイクスルーは体感していたものの他の人(今回は息子)は初めてかもしれない。

 

実は中々スピードが変化しないって思ってました。

 

それでも続けた。

 

決してまだ成功した訳じゃないんだけど、成功する手前というのは【報われない時間】がどんな人物にも存在していたらしいのです。

 

そこで諦めるか続けるのかで分かれる。

 

どうやら神様は成功という果実の前でちょっとした嫌がらせをするらしい。

 

そこを歯を食い縛って突破すれば良いのですね。

 

レーニング前はかったるそうにしてた息子だけど『めっちゃ楽しい!!』って言ってたよ。

 

おめでとう。

 

1つ何かを突破したみたいだね。

 

紛れもなく継続した努力の賜物だと確信しています。

 

相変わらずの根性で書いた駄文を読んで頂き感謝です。

 

そんな根性論を秘めながらインデックス投資も継続していこうかと思います(笑)

 

関わる皆様いつもありがとうございます。