KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

楽天全米インデックスファンド。

つみたてNISAが開始された2018年から2023年末まで積立投資していた思い入れのある投資信託が約2倍にまで成長していました。

 

f:id:ken358_fire:20240330080413j:image

 

毎月33,333円コツコツ自動設定で時間かけて積立した結果が約2倍って凄いですね。

 

72の法則に当てはめると

72÷14.4(リターン)=5(年数)

 

つみたてNISAが5年間でしたので約14.4%の平均リターンだったという事でオッケーですよね?

 

すいません、まだ知識が不足してて自信無いです(笑)

 

多分合ってると思います。

 

楽天全米インデックスファンドは自分が投資を開始した時は恐らく1番低コストだったと記憶しています。

 

VTI(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)という米国籍のETF(上場投資信託)に連動する日本の投資信託でCRSP米国総合指数のパフォーマンスに連動、3,500以上の銘柄を保有し米国株式市場全体を投資対象とし、時価総額ベースでウエートを算定しているとの事です。

 

S&P500に連動した投資信託を探してたのですが、

信託報酬に拘って楽天全米インデックスファンドを選択しました。

 

調べてみると大してVTIとS&P500のパフォーマンスも変わらないし、少しばかりVTIの方が良かったのでこれで良いだろうと決断しました。

 

新NISAではS&P500に連動する投資信託を選びました。

 

低コストだからですね。

 

【長期】【分散】【低コスト】に拘って投資していこうと私は今の所考えています。

 

良い投資とは売り買いを繰り返していくよりも、ひたすら持ち続けられるものだと思いますのでとにかく放置して大きく育てていきたいと考えています。

 

良い成果が報告出来るように余剰資金が出来次第タイミングを計らずに金融市場に資金を投じて金融市場に晒す時間と資金の最大化を目指して仕事と健康に注力していこうかと思います。

 

投資は自分で考えて自分で判断して行いたいですね。

 

ブログに記載していますが私なんかの投資方法がBestだと言うつもりなんて全くございませんし、自分なりに考えて決断した方法で我が家は投資をやっています。

 

だからお前のせいで損したじゃねーか!!ってのは無しね(笑)

 

貴方様の人生の責任は取れませんからね。

 

自分の頭で考えて悩んで金融市場から退場しないように毎月淡々と積立投資に徹していこうと思います。

 

7年目に入りましたが、今のところ自分の判断で良い成果が【運】が良く出ています。

 

決して投資の実力があるなんて1ミリも思ってませんので謙虚に自己研鑽を重ねていこうと思います。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。