KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

資産の増加。

今年に入って資産の増加具合が過去最高を記録していて金融資産も最高を記録しています。

 

 

決して多いとは言えないお給料ですが、夫婦でコツコツと7年間米国株インデックス投資に資金を投じる意識を傾けてきました。

 

 

その中でも妻が勤務してくれているのは本当に大きくて頭が下がります。

 

 

投資家の中では周知の資本主義における【r>g】というピケティの不等式を実感されてる投資家様も多い事と推測致します。

 

 

わからない方の為に補足しておきますと

r→資本収益率(5%)☆投資家

g→経済成長率(1〜2%)☆労働者

で成長していく事を示しています。

 

 

投資家と労働者の差が開いていくという事を示す公式ですので、我が家も労働者には変わりないのですが、片足を投資家に突っ込んでおく事でリスクを取った代償を頂いてる事になります。

 

 

今年に入ってから世帯の手取りの何倍も資産が増えたのに驚いています。

 

 

投資の規模が小さい頃は余り実感が湧かなかったのですが8桁の資産を株式で運用するようになると比較的大きく伸びたり減ったりするのを体感するようになりました。

 

 

引き続き相場からは撤退しない事と金融市場に資金を晒す時間と資金の最大化を目指してタイミングを計らず余剰資金をS&P500に投じていこうと思います。

 

 

投資はシンプルにして人生を楽しむ事をメインに引き続き自己研鑽して行動しまくりたいと思います。

 

 

その一つがブログですが、空回りしてる感もあるけど気合い入れてアナログ満点な内容を続けていこうとモチベーションも十分です。

 

 

色んなデータ載せたりしてブログ運営してる投資家様を本当リスペクトしてます。

 

 

関わる皆様いつもありがとうございます。