KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

睡眠。

ここ最近早く寝てるせいか体調が基本的に絶好調なのですが絶好調 of 絶好調といった感じです。

 

体調が良いと思考もポジティブに傾きますね。

 

まさに『健全なる精神は健全なる身体に宿る』です。

 

子供達が21時には寝るので寝かしつけに一緒に寝た翌日なんてスッキリしています。

 

レーニングも何事も疲労の状態が無い程良い成果が出せますし、その継続が大事だと思います。

 

1年後には大きな差になりそうですね。

 

他にも寝ている間に成長ホルモンが分泌されます。

 

文字通り各器官の成長には欠かせないですし、アンチエイジングにも効果を発揮してくれるとの事。

 

⭐︎認知脳に関与

⭐︎骨の成長・発達・維持

⭐︎生殖分泌機能に関与

⭐︎免疫機能促進

⭐︎脂肪分解作用

⭐︎糖代謝に対する作用

⭐︎筋肉量の増加

 

など成長ホルモンは身体には欠かせない作用があります。

 

睡眠不足は身体にとって大敵である事がわかりますね。

 

その成長ホルモンを分泌させるには【睡眠】【運動】【食事】が大事になってきます。

 

そして睡眠不足な人程肥満に悩まされる傾向にあるのではないでしょうか!?

 

睡眠が不足するとレプチン(食欲抑制ホルモン)の血中濃度が低くて、グレリン(食欲増進ホルモン)の血中濃度が高くなりやすくなるとの傾向があるそうです。

 

要は夜はとっとと寝て明日戦える準備をしろよ!!

 

って事なのです。

 

毎日を良いコンディションで積み重ねた365日と疲労し切った身体で戦う365日の積み重ねはでっかい差になると思います。

 

勿論健康面でもそうなるでしょう。

 

ジムに行ってガッツリ筋トレしてきましたよ。

 

成長ホルモン出まくり。

 

良い人生を送るには、兎にも角にも健康が最優先です。(私の場合ですよ。)

 

いつもキラキラ前向きに感じの良い奴で居たいのです(笑)

 

関わる皆様いつもありがとうございます。