KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

モチベーション。

昨日は筋トレするのに気がノりませんでした。

 

年初から開始してる自重筋トレですが、スクワット・腕立て伏せ・腹筋・背筋の各部位100回ずつを毎日やると決めました。

 

昨年末フットサルで肉離れを起こして歩行が思うように出来なかったので自宅で無理なく出来るトレーニングを毎日やろうと取り組み始めました。

 

時間にすると大体15〜20分程度で終わる軽めで物足りない内容なので毎日なら出来そうだと判断して今日まで欠かさずに継続出来ています。

 

軽めの風邪で体調がイマイチな時も意地でやり切りました(笑)

 

昨日もリスペクトしてるスタローン主演のロッキーのサントラをかけて無理矢理1回2回とトレーニングを開始してみると不思議なもので案外出来てしまうものです。

 

先ずは意地でも動き始めるという事の大切さを再認識させられました。

 

気がノらなくても動き始めれば【ヤル気なんて後から付いてくる】これに尽きると思います。

 

ブログも同じで何故か毎日更新出来てるのも、先ずは今日起きた出来事を書き始める事から始めてみると勝手に文章が閃いてきて気付けば精度の低い体育会系な内容に仕上がっています(笑)

 

先ずは動き出す。

 

これを大切にしています。

 

肉離れをする前は筋トレをしない日は1時間走ると決めてました。

 

夏のクソ暑い日だろうが冬のクソ寒い日だろうが現役時代の時から欠かさずやってきた習慣です。

 

走る前は嫌ですよ。

 

でも、気合いでウェアに着替えて10歩でも走り出してしまえば1時間走り切ってしまうものです。

 

やり終えた後は爽快感すらあります。

 

動き出せばモチベーションなんてものは勝手に付いてくるもの。

 

やろうかやるまいか悩む時間が勿体ないから、もしお悩みしているのでしたら是非動き出してみて下さい。

 

これは30年以上球蹴りを続けトレーニングと向き合ってきた私が自信持って言える事の一つだと思っています。

 

本当に億劫になってても1回1歩とトレーニングを開始してみると2時間トレーニングをキッチリやり終えて『やって良かった!!』って思える事が殆どです。

 

さぁ、やってみようぜ!!

 

止まって悩んでる時間なんて何も生み出す事は無いと経験から強く学びました。

 

動き出してみて本当に出来なかったってトレーニングの時は大体かなり疲労してる時なので、その時は素直に休息を取りました。

 

でも大体はやり始めたら出来てしまう。

 

そこでも強く学んだ事は肉体的な限界は精神的な限界の遥か先に存在するという事です。

 

いつだって精神が邪魔しに来るんですよ。

 

『もう無理』

 

『面倒臭いから明日やろう』

 

いつだって精神的な邪魔や限界が先にくるから、それをいかにして突破するかを常に自問自答しながら行動に移すように心掛けています。

 

それで失敗しても構わないです。

 

馬鹿にされてもオッケーです。

 

だって指差して笑ってる奴等の大半はやってる事なんて無いし、やってたら逆に努力の大切さを身に染みて理解してくれてる心ある人達なので応援してくれると思います。

 

今日のブログも大した内容が書けずに200文字程度で終わるかなぁって想定してたら思った以上に熱く書けてしまいました。

 

やはり脆弱な精神が先に行動の邪魔をしてきたな(笑)

 

思った以上に肉体は強いから変な思い込みで動かないのはマジで勿体ないぜ!!

 

強制はしていませんよ(笑)

 

自分自身の人生を楽しんでいきましょう!!

 

関わる皆様いつもありがとうございます。