KENの人生を感謝と共に歩むBLOG

生きてきた中での気付きや経験談を発信します。

授業参観。

1日妻と共に仕事のお休みを頂き、息子の授業参観に参加する事になりました。

 

午後からの授業参観だったので、午前中は子供達の通学を見送った後に家事を済ませてスーパー銭湯にでも行こう!!となりました。

 

草加市にある竜泉寺の湯に車で向かいます。

 

ここは福山雅治さんが出演した『集団左遷』という番組のロケ地にもなっている人気のあるスーパー銭湯です。

 

特に高濃度炭酸泉は最高にお気に入り。

 

午前中に3時間程度サウナ・水風呂や炭酸泉などの交替浴を楽しんでコンディションを爆上げしておきました。

 

昼食も竜泉寺の湯でしっかりと食べてきました。

 

f:id:ken358_fire:20240416124431j:image

 

私は極上カツ丼を。

 

f:id:ken358_fire:20240416124506j:image

 

妻は名物カレーうどんを。

 

妻の頼んだ名物カレーうどんは器がデッカい!!

 

共に美味しく頂きました。

 

しっかりコンディション上げた後は息子の授業参観に参加。

 

6年生になり新しい担任の先生の授業です。

 

科目は算数で線対称の図形の授業でした。

 

息子も手を挙げて積極的に発言する姿勢を観て帰宅してからその積極性を沢山褒めました。

 

先生の授業の雰囲気作りも素晴らしくて『沢山失敗しても良いから自分で考えて発言してみよう!!』と生徒に声掛けをしていて子供達も沢山挙手して能動的に発言していました。

 

この環境良いね!!

 

失敗を恐れて発言出来なくなるような事って寂しいです。

 

間違っても構わないから自発的に積極的に自分から動き出せる様に上手く子供達を誘導しなくてはいけないなと常に反省しています。

 

サッカーの強いブラジルでも子供達はミスを恐れる所かジャンジャン失敗を恐れずに積極的に仕掛けてくる傾向にあるようです。

 

これはミスをしたら責められるとかではなく、何故そうなったのか??というのをよく【考えさせる】指導方針が子供達を育てる指導方針に強さとして表れるのだと思います。

 

やっぱりミスを恐れずにイケイケで仕掛けてくる相手の方がミスしまいミスしまいと無難なプレーで試合を運ぶ相手なんかよりもよっぽど恐いと思います。

 

完全に国を超えた教育方針が強さとして表れるのだと思いますが近年日本の子供達のサッカーも大分自主性が尊重されるようになった印象を持ちます。

 

基本的には親は外部からの指示は禁止だと決まってるサッカークラブが殆どだと聞きました。

 

サッカーに限らずにミスを恐れずに積極的に能動的に行動し失敗を許容出来る文化になればもっと色々な面で飛躍するかもしれませんね。

 

息子も良き先生に出会えたようで安心しました。

 

関わる皆様いつもありがとうございます。